羊's blog🐑

iHerbヲタクの20代女性が有益情報を発信するブログです🐑

【最新】毎食フードデリバリーを使う20代女のおすすめデリバリーアプリランキング!

コロナ禍で「フードデリバリーサービス」が一気に進展しましたよね。

私も自粛生活が始まって以来、フードデリバリーサービスにおんぶにだっこでお世話になっています。

 

以前はUber eats一択の風潮でしたが、コロナ禍においてフードデリバリー業界全体が日々進歩し、様々なアプリで毎週のように新しいキャンペーンやら新店追加などの情報が届くようになりました。


おかげで私は今では様々なフードデリバリーアプリを駆使し、自宅にいるときはほぼ毎食フードデリバリーサービスを使う人間に堕落してしまいました🦥

 

今回はそんなフードデリバリー超ヘビーユーザーの私が一通りのフードデリバリーサービスを長期間使ってみた結果、総合的な判断を元に作成した

「おすすめフードデリバリーアプリランキング 」

をお届けします!🍔🍟🍕🍖🍙🍩

 

①店舗数 
②配送料 
③配送スピード 
④待ち時間
⑤トラブル時の対応 
⑥価格設定 
⑦キャンペーンの内容や頻度

などの項目を加味し、総合的に判断した上で、個人的に「結局一番リピートしているアプリ」を順にランク付けしました。

現在は定額サービスに加入しているアプリもありますが、今回は定額サービスではない通常のサービスを利用したときの感想でランク付けしています📊

 

それぞれのアプリについて個人的なメリット・デメリットも書いていくので参考にしてみてください💡

なお筆者は東京都港区在住なので、配達エリア外になる場合には、そのアプリを除外したランキングでお楽しみください^^

 

 

 おすすめフードデリバリーアプリ第1位:『フードネコ』

FOODNEKO:出前/デリバリーアプリ

FOODNEKO:出前/デリバリーアプリ

  • Woowa Brothers Japan Corp.
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

 

実は次の第2位とかなり迷いました。(というかほぼ同率一位です💎)

よくよく振り返ってみると直近のリピート率がこちらの方が高かったので『フードネコ(FOOD NEKO)』を1位にしました。

 

フードネコをおすすめ第一位に選んだ理由は、

✔ 配達料無料の店舗数が多い
✔ 手数料無料
✔ 最低注文金額の設定がない
✔ 常に何かしらのキャンペーンをやっている

この4点です。

韓国料理など女性が好むお店の種類が比較的多く、センスの良いお店が揃っているので選ぶのが楽しいです。

また常に魅力度の高い割引キャンペーン企画が開催されており、ついつい毎回キャンペーンを活用しなくちゃと思いフードネコで注文してしまいます(^^;)

結局数あるアプリの中で最終的に選ぶのは「お得感」が高いものになってしまいますよね。

 

また初回利用時の割引が合計2500円と初回割引の恩恵が大きいアプリなので、これから始める方がお得感を感じやすいだろうと思い、上位にランク付けしました。
初回クーポンはアプリ内のバナーから入手できます。

 

デメリットもあります。それは

✔ 注文後キャンセルが多い

こと。

これに関しては今後フードネコさんに最も改善してほしい点です。

お腹ぺこぺこで注文したのにも関わらず、調理開始後30分以上経ってから「配達トラブルのためキャンセルになりました」という連絡が来ることがあります。

夜遅い時間だと他のお店やアプリで買い直せないこともあるので、結構イライラします🙄

注文後キャンセルが続いたときは、後日お詫びとしてクーポンが届くことがあるので、大目に見てやろう…という気持ちになれます。これがなかったら二位でした(笑)。

ですがお詫びクーポンは毎回届くわけではないし、急いでいるときにお得なフードネコを使えないのはやっぱり痛いですね。

これからドライバーの数が増えて、アプリがもっと普及してくれたら、この手のトラブルは減るのかなと思います。
今後に期待!

 

いずれにせよ配達料無料のお店の多さはナンバーワンなので、コスパ重視の私にとっては非常に使いやすく、堂々の第一位とさせていただきました!

 

 

 おすすめフードデリバリーアプリ第2位:『Wolt(ウォルト)』

正直私の中でWoltはほぼ同率一位です。

というのも、Woltはとにかく印象が良いのです🐰

実際、アプリを開く回数はWoltの方が多いし、利用頻度も高いです。

その理由は

✔ 配達料が安い(無料ではないが99円の店舗が多い)
✔ 注文後キャンセルになることが少ない
✔ 配達員の対応が良い
✔ トラブル時の対応が良い

 

配達料が無料ではない点を除けば、フードネコよりWoltの方が安心して使えるので、個人的に好きです。

無料ではないにしろ、Woltも他のフードデリバリーアプリに比べれば配達料の設定が低いので、気軽に使いやすいです。

 

何よりスタッフの対応が良いのが一番の評価ポイント✨

注文時に表示される予定配達時刻を10分以上すぎると、お詫びとして後から自動的に配達料無料のトークンが付与されます。

10分以内の遅延でも、スタッフから個人的にお詫びのメッセージが届きます。

また、以前マクドナルドでフルーリーを注文した際、配達遅延により中身が少し溶けてしまっていたためカスタマーサービスに連絡したのですが、すぐさまチャットで返信があり、返金とお詫びのクーポンが届ききました。

他のアプリと異なり、トラブル対応のためのスタッフが常に待機しているので、対応が早く、やり取りもチャットで簡単にできるためとても安心感があります。

 

専用の紙袋に入れて配達してくれることもあり、有難いですね。

店ぞろえもなかなかで、新店が続々追加されている印象があります。

現時点でもお洒落なお店が多く、Uber eats以外で唯一マクドナルドを注文できるというのも個人的には大きなメリットです🍔🍟

お得なキャンペーンも常に開催されているので、毎日チェックして楽しいアプリです。

 

Woltにも初回割引があり、初回から3回の注文で合計1500円が割引になります。割引コードは「RZKDYXR」です。

アプリ内の入力画面に入力していただくと適用になります。

またはこちらのリンクからアプリに進んでいただいても適用になります。

是非この機会にダウンロードしてみてください(^-^)

 

 

 おすすめフードデリバリーアプリ第3位:『Uber eats』

正直ウーバーはコロナ禍になる前から使い慣れているので、個人的に可もなく不可もなくといったところです。

今は定額サービスを利用しているので使う頻度は多いですが、通常の使い方だと他と比べてそんなにメリットはないかな…という印象です。

 

他と比較して良い点は

✔ 店舗数が多い
✔ 飲食店だけでなくコンビニエンスストアなどからも配達してもらえる
✔ スタバやケンタッキーなどのチェーン店が豊富

 

悪い点は

✔ ランチやディナーなど混雑時は選択の幅が一気に狭まる
✔ 手数料が高い
✔ 配達料もそれほど安くない
✔ 配達員の質がピンキリ
✔ 初回以降はお得なキャンペーンが少ない

 

マクドナルドやケンタッキー、スタバあたりのファストフードを微妙な時間に無償に欲するときがあります。
そんなときはUber一択です。(笑)

結局Uberでしか頼めないお店もまだまだ多いんですよね。

他のアプリで頼めるお店は大体ウーバーで頼めるというのも現状です。

ですが定額サービスに加入していない場合、同じお店でもWoltやフードネコの方が配達料が安いことが多いので、注文前にアプリを比較してチェックすることをおすすめします。

ちなみに近くにマクドナルドがある場合、Woltの配達料は99円とウーバーよりはるかに安いです。

 

私は幸いUberを使っていて大きなトラブルを経験したことはないのですが、配達員の対応は人によって本当に様々。
私のエリアでは最近は大体が外国の配達員さんです。

また、注文画面を見て手数料が高いと感じることも多いです。

さらに他のアプリと比べて割引度の大きいキャンペーンの種類が乏しく、初回以降はお得感を感じることが少ないように思います。
(他と比べて集客にあまり力を入れていない感じが伝わります)

 

ただし初回の割引は大きいです。
1500円以上注文して1800円の割引を受けられます。

こちらのリンクからアプリに進むか、アプリ内で「eats-7bly6n」の割引コードを入力することで割引が適用になります。

チェーン店や特定のお店の割引キャンペーンはよく開催されているので、沢山のお店の中からお気に入りを選んで保存しておいたり、新しいお店をこまめにチェックすることで、お得に楽しく活用できると思います(^^)

 

 

 おすすめフードデリバリーアプリ第4位:『Chompy』

Chompyは私も比較的最近使い始めたアプリです。

Chompyの一番の特徴は

✔ お店の情報が豊富である

ことだと思います。


店主の方の顔写真が載っていたり、お店からの宣伝メッセージや口コミ欄が充実しているので、お店の情報が伝わりやすいです。

他のアプリと比べてSNS感」が強く、インスタを活用している女性に受けが良さそうなアプリです。

Chompyを眺めていると魅力的なお店が沢山見つかるので、頼んだことのないお店で頼んでみたくなります。

 

デメリットとしては

✔ 注文不可の時間帯が多い
✔ 店舗数がまだ少ない
✔ 配達料が安くはない
✔ 初回以降の割引キャンペーンがほとんどない

 

良いお店はそろっているのですが、選べるお店の数としてはまだ少なく、混雑により注文できない時間が多いです。

また初回は1000円分の割引を受けられるので非常にお得ですが、それ以降使える割引キャンペーンが少ないので、最初の特典だけ利用して終わりになってしまう人が多いのではないかと思います。

初回の割引はこちらからアプリをダウンロードし、アプリ内で割引コード「A4UVKJ」を入力していただくことで適用になります。

スタッフの対応も良く安心して使えるアプリなので、今後お店の数がもっと増えると利用者も増えそうです☆彡

 

 

おすすめフードデリバリーアプリ第5位:『menu』

menuは最近宣伝に力を入れ始めているのか色々なところで目にするようになりましたね。

私はだいぶ前からmenuを利用しています。

このアプリに言いたいことはただ一つ、

「最高なのに配達料が高い!!」

 

頼みたいお店が一番揃っているのは断トツでmenuなんです!

特に女性が好きなお店が充実していて、店ぞろえのセンスはピカイチです。

しかし定額サービスを利用しない場合の配達料が高い。

配達料がもう少し安かったら、おすすめランキング文句なしの第一位です。

現状では安くても300円、大体のお店は500円の配達料がかかります。

Woltやフードネコでこの500円以下で注文できるとなると、どうしても損をしているような印象が拭えないですよね。

ですので私は早々にmenu passという定額サービスに加入しました。

定額サービスを利用しないとなると、配達料の高さがあまり気にならない初回の割引を有効に使って楽しむのがまずはおすすめです。

そしてリピートしたいお店があったり、アプリを気に入った場合は早めにmenu passに加入するのがおすすめです。

 

初回の割引は2000円とかなりお得です。

こちらのリンクからアプリをダウンロードするか、アプリ内でクーポンコード「tpg-at12sc」を入力することで割引クーポンをGETできます。

2000円の割引は期間限定のようなので、まだの方はこの機会にアプリをダウンロードしておきましょう(^-^)

 

menuはトラブル対応も特に問題有りません。

注文したものと違う商品が届いたときは、サポートに連絡をし翌々日に注文がキャンセルになりました。

お詫びのクーポン贈呈などはありませんでした。

 

 

おすすめフードデリバリーアプリ第6位:『出前館

出前館はチェーン店が多く、配達料や配達時間は平均的です。

しかしネックになるのはやはり

✔ 最低注文金額の設定がある

こと。

0円から注文できるお店もあり、その場合は便利に使えるのですが、頼みたいお店の最低注文金額が6000円~と異常に高く設定されていたことがあり、一人で使うには選択肢が狭いなと思いました。

多くのお店の最低注文金額は1000円台なので、他のアプリと遜色なく使えることも多く、会員登録してアプリをインストールしておいて損はないアプリです。

 

お店の種類は、お洒落なお店は他アプリと比べて多くなく、チェーン店や出前専門のお店が充実しています。

私は他のアプリで頼みたいお店がないときに覗いてみるような感じで使っています。

 

ただし初回の割引は大きいので、まずはこの恩恵を存分に受けましょう(^^)

初回割引の内容は時期によって異なるようで、アプリ内またはサイト内のキャンペーン一覧の画面から確認が可能です。

 

 

 

私が普段利用しているフードデリバリーアプリは以上です。
これからも使い続けてみて、ランキングに変動があれば追記します📝

新しいアプリが次々登場したり、各アプリのサービス内容もどんどん変化していくので、これからの盛り上がりが楽しみです(^-^)

 

今後、この続きに私のおすすめ店をいくつか載せていこうと思っているので、よかったらまた覗いてみてくださいね。

また港区周辺で注文可能なおすすめのお店があれば是非教えてください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました✨

 

 

羊🐑